留学参加者インタビュー『建国大学』
|
|
インタビュー者の情報
|
建国大学について
Q.多くの語学堂の中から建国大学を選んだ理由は?
1つ目は午前授業であること。
2つ目は日本人の学生が比較的少ないこと。
Q.建国大学は実際どうでしたか?
授業について: 比較的会話重視だと感じました。新しい文法を学ぶたびに隣の人と例文を使った会話を毎回していました。
先生について : 先生方は皆さん本当に優しくて夜遅い時間に個人的に連絡しても丁寧に教えてくれました。
試験について : 毎学期 中間と期末試験がありました。また週に1回単語テストもありました。
宿題について : 毎日ありました。その日に学習した内容の復習と次の日の予習、単語学習でした。やはりある程度母国語で予習をしておかないと授業に追いつけなくなるので宿題は必ずした方がいいです。
奨学金について : 当時は無遅刻無欠席の生徒とクラスで成績トップの生徒が次の学期の学費が10万ウォン割引でした。
Q.建国大学のおすすめポイントは?
建国大学は先生方も優しくてとにかく授業が楽しいところです。最寄り駅は2号線と7号線があり交通がすごく便利で、学校の近くには大きい公園だったり動物園なんかもありました。
また、学生街なので安い食堂やお洋服屋さんもあるのでとにかく過ごしやすいです。

▲語学堂のクラスメート
宿泊先や現地での生活について
Q.滞在したのはどんな宿泊先でしたか?
ワンルームの1人部屋です。
Q.なぜワンルームを選びましたか?
コシウォンなどより快適で費用の面ではオフィステルよりも安い為、ワンルームを選びました。
また、日韓友好協会で申込と保証金が要らなかったり最初から家具・家電が揃っていると聞いたのでワンルームにしました。
Q.語学堂がある日の一日のスケジュールは?
8:00起床
9:00授業開始
12:50 授業終了
13:00 ご飯
14:00 友達と出かけたりみんなで宿題をしたりする
21:00 帰宅
→9:00の授業開始に合わせて起床し午前中は授業でした。授業が終わると友達たちと昼食を食べて、遊びに出かけたり宿題をしたりして過ごしました。
Q.休日は何をしていましたか?
韓国に来たばかりの時はずっと旅行気分で毎日、弘大や東大門など出かけに行ってました。
級が上がると授業の内容も難しくなっていったので図書館などで勉強する時間が増えました。

▲友人たちと過ごした一日
その他
Q.日韓友好協会はどんなエージェントでしたか?
滞在中のお部屋でトラブルがあった時にLINEで連絡をしたら直ぐに業者を呼んでくださり迅速に対応していただきました。
何かあったときに親身に寄り添いすぐ対応してくれる心強いエージェントでした。
Q.留学して良かったことを教えてください?
まず旅行では感じられない「リアルな韓国」を知れたことです。語学だけでなく、文化や歴史、人の温かさに触れられたのも良かったです。
次に私自身の性格が変わったことです。もともと自分の意見を言うのが苦手でしたが、韓国で生活するうちに、「思ったことは口にしてみることも大切」だと学びました。
Q.最後にこれから留学する方へのアドバイスをお願いします?
ホームシックになったり急に慣れない環境に来て体調を崩す友達も何人かいました。そんな時は無理せずにすぐに友達や家族に頼ってくださいと伝えたいです!

▲語学堂の卒業式











